いつかみらいで

漫画、アニメ、舞台

伏見猿比古

2期始まる前に伏見さんについて書きたかったから間に合ってよかった!笑

私は伏見猿比古っていう人が大好きで大好きで苦しいくらいなんだけど。
私がキャラを好きになるときは、夢厨かカプ厨かでわかれるんだけど伏見さんは圧倒的に後者です。(私はくそ腐女子です。)
夢厨になるキャラはカプ萌え出来ないし、カプ萌えするキャラは夢厨にはなれないめんどくさいおたくです。ここからはそんな腐女子の勝手な想像なのでご了承ください。

伏見さん、K見始めたときはそんなに気にも止めてなかったのにいつの間にか大好きになって幸せを祈らずにはいられなくなってました(;-;)
伏見さんは人を好きになるってことも好きになってもらうってこともわからない人なんだと思ってて。八田ちゃんの意識が自分に向かないことが嫌=八田ちゃんのことが好きっていう結論に達することが出来ないんじゃないかな。
誰かが言ってたのか、何かで見たのか忘れちゃったんだけど、八田ちゃんの意識が他にいくことに腹がたつ→八田ちゃんに対して嫌な気持ちになる→八田ちゃんのことが嫌いっていうふうになっちゃってるんじゃないかな。今の伏見さん見てて好きを自覚してるとは思えないんだよな〜。本当は大好きなのに、大好きって自分の気持ちにすら気付いてないんじゃないかな。
そういう歪んでて生きづらそうで可哀想な彼が大好きなんです。
わからなくって、憎んで憎まれて、傷つけて傷つけられてそういう選択しか選べなかった不器用な伏見さんが本当に本当に愛しいです。

伏見さんって多分今までいろんな物を諦めてきた人だと思うのね。それが意識的にか無意識的にかはわからないけど。家があんなのだし、初めから何も期待してないっていうか。そんな伏見さんが唯一諦められなかったものが八田ちゃんで。諦められないけど、方法がわからなくてあんなんなっちゃったのかな。
高価なものがいっぱいある大きな家(そのときの伏見さんにとっては帰る家)には盗まれて惜しくないものしかなかったのに、八田ちゃん住んでたボロ家には盗まれて平気なものなんて1つもなくて、きちんと鍵をかけようって思ってて。そういうの全部捨てたようで本当に捨てられなかったのは伏見さんの方じゃないかなって。
でも2期のイラストでは「分かるわけない」って諦めちゃってるのは伏見さんで、「分かるまで」って諦めてないのは八田ちゃんなんだよね。伏見さんは諦められないようで本当のところでは諦めてるのかなあ。形は違えど結局どっちもお互いを諦められないんだよなあ。猿美尊い。

伏見さんって本当に勝手な人だと思うのね。八田ちゃんは八田ちゃんなりに伏見さんを大事に思ってただろうし、吠舞羅の人達も態度の悪かった伏見さんに対してきっとよくしてくれてた。今だって気にかけてあげてる。伏見さんは我儘で聞き分けのない子供。だから基本的には伏見さんが悪いと思ってるの。
でも誰よりも苦しんで傷ついてるのも伏見さんだと思うから、すごく理不尽なんだけど、私は八田ちゃんにも吠舞羅の人達にも「なんで伏見さんを助けてくれなかったの、なんであんなになるまで気付いてあげられなかったの?」って思ってしまう。

猿比古は八田ちゃんにしか興味ないんだー、とかミサキチwwwwとかいうのよく見るんだけどそれは違くない??
多々良の死に思うことがあるようだし、アンナの心配もしてる。部下にきちんとお礼が言えるし、王を寂しい人間だって言ってる。この「王なんて寂しい人間だ」って言葉が伏見さんぽくなくてでも「ああ、これが伏見さんなんだな」ってすとんときたんだよなあ。伏見さんは今も寂しいんだろうなあ。
アニメだけとか舞台だけとかで伏見さんのこと好きな人はぜひ小説も読んで欲しい!そしたらもうミサキチwwとか言えなくなるから〜(号泣)読んだうえでそう思うならもうわかりあえないから仕方ないけど。

伏見さんにとってセプター4だって決して居心地の“いい”場所ではないだろうけど、それでも吠舞羅よりは「息がしやすい」って。ずっとずっと息苦しくて辛かったんだろうなって思うと、どうか彼が安心して息の出来る場所にずっといられますようにって思うんだよ〜。
伏見さんにとってセプター4が少しずつそういう場所になっていってくれたらすごく嬉しい。

伏見さんは頭のいい人だから、八田ちゃんとずっと2人の世界だけで過ごしていくのは無理だってことも、吠舞羅の人の優しさもきっとわかってた。でも心が追いついていかないまま、八田ちゃんだけ進んでいってしまった。置いてかれて1人で立ち尽くしてる。
でも伏見さんもセプター4の中で大人になっていって、上手く心に折り合いをつけられるようになったとき、八田ちゃんは寂しいって思うんじゃないかなあ。これは完全に私の願望だけど。

どんな形が2人の幸せなのかわからないけど、2人にはどうか幸せになって欲しい!また笑いあえたらいいね!
2期楽しみだーー!

Lost Small Worldだけでも記事かきたいなー。