いつかみらいで

漫画、アニメ、舞台

ミュージカル『刀剣乱舞』

ミュージカル『刀剣乱舞』見に行ってきましたー!もともと原作ゲーム好きで、特に沖田組と大和守安定には愛を注ぎまくってたので発表されたときは正直めちゃめちゃ不安でした。私は2次元おたくでもあり、俳優おたくでもあるからどっちの気持ちもあって複雑でもやもやしたなあ。とうらぶって元のゲームがきちんとしたストーリーがあるわけでもなく、キャラ設定がちゃんとしてるわけでもないから、解釈が広がる分解釈違い起こしそうで…。特に安定でそれやられたらへこむどころじゃないぞって思ってました笑。まあ安定くん出なかったからそんな心配も無駄に終わりましたけど。ただ加州清光が出て安定くんがいないのは今だに納得いってないけどね!清光もね〜めちゃめちゃ心配だったけど、佐藤流司がやるって知って「あーじゃあ大丈夫だ!」って笑。流司さんはキャラと友達になるのが上手な人だから絶対大丈夫!って安心しました。まあでも私の好きな清光とメジャーな清光がちょっと違うのが心配ではあったんだけども。でもちゃんとかっこいい清光だった!佐藤さんさすがです!ありがとう!!


舞台自体はね、好き嫌い分かれるんだろうな〜って感じでした。私は割と楽しければなんでもあり!なタイプなので、よかったんだけど。まあ「????????」にはなったよね。まずとうらぶ知らない人あれ内容わかったの??説明とか一切なかったけど笑。石切丸が「遅いよ!」って言われてるところとか石切丸の機動が低くて割とネタにされてるってことがわかってる人なら面白いのかもだけど、そこまでとうらぶ知らない友達はなんでそんなに笑い起きてるのかわからないって言ってたし。2.5舞台は原作知ってる前提だとも思うんだけどね、それにしても。私が行った日の中で小越さんとかが来てた日があったんだけど、「小越さん内容わかったのかな?」って心配になりました(何様)


1幕が物語で、メインは今剣と岩融。主従組好きだしネタとしてはすっごく切なくていい話になるはずなのになんか安っぽく感じてしまったのはなんでなんだろう?この話をやるならもっと出来ただろ〜感は拭えなかった。それでも今剣ちゃんが義経公を大好きなところとか、岩融のかっこよさとか、清光の「これが新選組の戦い方だ!」とかには少しうるっとしちゃったけど。今剣ちゃんさ、自己紹介も「よしつねこうのまもりがたななんですよ!」って言うくらい義経公の守り刀なことを誇りに思ってたんだろうね。それが義経公の最後を見送る刀になってしまって、それってどれだけ寂しいことなんだろう…だから義経公ともう一度会えて喜ぶのも次は大好きな主人を守りたいっていうのもすごくすごくわかって切ないよね。岩融も今剣ちゃんに過去は変えちゃいけない、って言うけど絶対弁慶を助けたかったはずなんだよ〜。でもきっとそれ以上に弁慶の生き様を誇りに思ってて。弁慶と戦ってるときの「前の主が強くてな!」っていうのがそれをすごく表しててもうめちゃくちゃ切ない。前の主と戦うのつらいよね…。安定くんが沖田くんと戦うみたいなものでしょ?無理だ……。脳内安定くんに侵されてるやばいおたくだからすーぐ安定くんのこと考えちゃう…。清光出て安定くんいないことにぷんすかしてたけど、この内容で安定くん出すの難しいよね…。安定くん、今剣ちゃん以上に元主への執着すごいもの…。

元主シリーズ、お話になりそうな刀剣男士結構いるからまたやってほしいし、やるならちゃんとやってほしい。いつか安定くんやってくれー。

ミュージカルってことで歌ありダンスありだったんだけど…うん…。曲のキーが高すぎじゃないかな。声出てないしハモりは不協和音だし、声枯れちゃってるし。歌えないなら口パクでもキー下げるでも何かしら出来たんじゃないかな…。トライアルっていってもお金は普通にとってるんだしそこはちゃんとしてほしかった。あそこまでひどいの久々に見たよ。正直2幕に力入れるくらいなら1幕をもっと完成度の高いものにしてほしい。

で、その2幕なんですけど、ふっきれらば楽しい深く考えちゃいけない笑。MMDとか好きな人は楽しいんじゃないかな?途中でふと「これは一体なんなんだろう????」ってなるけども。まあでもあれはあれで楽しんだもん勝ちなんだろうなーと。私は普通に楽しかったです。ただ上にも書いたけど、2幕に力を入れるくらいなら1幕をもうちょっとなんとかして。単純なくそちょろおたくだから太鼓の曲にはすごい興奮した〜!三日月の背中やばい。まりおちゃん…。

まりおちゃんといえば、一慶さんが見に来てた日の写真がすごく印象的で。久しぶりにまりおちゃんのあんな顔見れたー(泣)って。他の人とのも決して笑顔じゃないわけじゃないんだけど、あのくしゃっとした笑顔は一慶さんといるとき!って感じで(泣)7代目ゴールデン好きだ〜!気を抜くとすぐ7代目の話になっちゃう!やめる!!


全体的にもうちょっとなんとかしてくれとは思ったけど、楽しめたは楽しめたし、まあダメじゃなかったかな笑。ただ正直トライアルなのにDVD出す意味とか全然ワカラナイ。本公演はだいぶ変えてくるつもりなのかな?メインは同じ阿津賀志山みたいだけど。CDも出すみたいで、あの歌声でか!?!?とは思ったけどなんだかんだ清光ver予約しました。だって流司さんなんだもん…。

なんでもいいので本公演はもうちょっと完成度あげてきてください。なんなら安定くん出してください。

いや〜でもな〜〜やっぱこわいな〜〜〜〜。安定くんきたらこわいな〜〜〜〜〜〜。(めんどくさいおたく)


いろいろ言ってるけど本公演も見に行くつもりなので楽しみに待ってます!!