いつかみらいで

漫画、アニメ、舞台

若手俳優の炎上について

ちょこちょこ起こる若手俳優カノバレ炎上について、なんとなく最近のネットを見てて思うところがあったし、せっかくブログを作ったんだし書いておこうと思った次第です。

 

私はどっちかというと多分炎上には厳しい方です。カノバレするたびに「俳優だって人間なんだから彼女くらいいるよ!」とか「彼女がいるくらいでファン辞めるなんて本当のファンじゃない」とか全く見当違いのことを言う人がいるけども、いやそうじゃねえよって話で。カノバレで怒る=リア恋ってのもなんか短絡的だなあって思う。少なくとも私の見た中で彼女がいること自体に怒ってる人はいなかったなあ。ショックを受けてる人はいるけど、それはまた別の話だし、例えショックでもそれはその人の好きになり方なんだから、いいじゃんって思う。「そんな簡単にファン辞められるならそんなに好きじゃなかったってこと」とか「自分が彼女になれるわけないのに」とかファンのありかたみたいなものを押しつけてくる人が1番嫌。で、これは個人的な感想だけどそういうこと言ってる人に限ってそんなにお金つかってなかったりする人が多いように思う。もちろんそんな人ばかりじゃないのはわかってるけど。私自身たくさんお金使っている人に比べたら全然だから言えることではないかもだけど、やっぱり応援してる俳優が自業自得なカノバレの仕方してたら普通に嫌だと思うけどなあ。

ここで言いたいのは“自業自得”ってことなんですよ!例えば彼女と街を歩いててファンがそれを見ちゃって広めた、とかだったらプライベートなんだしそっとしておいてあげようよって思う。でも炎上してる人って自分からバラしていく人達じゃないですか。まれにプライベート撮られたって人もいるけど、そういうのってあんまり広がらずに消えていくし。結局怒ってる人は彼女がいることにじゃなくプロ意識が無いことに怒ってるんだよね。主に彼女とのお揃いとかプレゼント横流しをSNSにアップしちゃうの。あれ本当に理解できないんだけどなんでほいほいのせちゃうんだろう??アップする前に確認とかしないのかな??彼女がいるのは別にいいし、お揃いするのだって構わないし、プレゼント横流しだって仕方ないと思うよ。だけどそれを隠してね、ってそんなに難しいことかな??それともわざと??自慢したいの?ファンの仕分けでもしてるの?確かにそういうことしても残ってくれるファンの子はいるけど、そんな風にファンを選り好みできる程売れてる人が、今の若手俳優界にいるとは思えないけど。自分のスキルだけで生き残っていけるんだったら別にそれでもいいよ。でも今の売り方はそうではないわけで。演技や歌やダンスだけでは足りないからアイドルみたいな売り方をしているわけでしょう?確かに演技が好きな俳優さんはいるし、ファンの全員が全員アイドル売りを求めてるわけじゃない。でもこういうことで騒がれる以上そういうことを気にするファンが一定数いるってことでしょ。それなら隠す努力はプロとしてやらなきゃならないことなんじゃないかな?と思うんだけど、どうなんだろう。煽ってるのかな?みたいな俳優もいるしなんなんだろうね。そういうのを見ちゃうとこの人はファンを大事にしない人なんだなって思っちゃうよ。ファンは慈善事業でも信者でもないから何をしてもついてきてくれるわけじゃないよ。あと個人的に思うのは、そんなにお揃いとか服共有とかってするものなの?(笑)私の周りにはそんな人達いないけど私の周りだけ?世の中のカップルってそういうかんじなの?なんか付き合ってるのを自慢してくてたまらない中学生みたいですっごくバカに見える。まあ別にそこは人それぞれなので仕事用のSNSにのせなきゃどうでもいいんだけど。プレゼントもね、いらないものもあるだろうし、横流し自体は仕方ないと思う。でもプレゼントってあげるほうはやっぱり出来れば喜んでほしいから、その為に何をあげたらいいのかすっごく悩みながらお金と時間を使ってるわけでしょ。少なくとも私はそうだよ。だからさ、一方的なことなんて重々わかりきっていても横流しされるのを目の当たりにしちゃったらやっぱり悲しいと思うんだよね。でもそれがわからなければ別にいいんだよ。だからこそ何度も言ってるけど隠してくれ。そうすれば俳優自身のもファンにもいいと思うんだけどそんなに難しいことなのかな。

まあ私はちょろいおたくなので、炎上俳優嫌だ~推しと共演しないで~って言ってても舞台上でキラキラしてるのを見るとまあいっかってなっちゃうんだけど。推しの炎上は未経験なので(ギリギリ)これからもそうであってほしいなーって思います。Twitterからの炎上パターンが多いので推しにはTwitterやってほしくないな~。

 

いくらアイドル売りしていようと彼らは役者なので、やっぱり演技で勝負していってほしいし、そこに余計なものを持ち込まないでほしい。せっかくキラキラできるのにもったいないよ!!!!